ImageMagickの使い方のメモ.v6.3.0で動作するはず.
ImageMagickを使用することにより,様々な画像を相互に変換することができる.拡張子から判断して形式を変換してくれる.たとえば,以下のようにするとpngをjpegに変換することができる.
convert from_file.png to_file.jpg
標準入力や,標準出力に書き出すこともできる.これにより他のImageMagickのコマンドとパイプによる連携をとることができる.ただし,ImageMagickが形式を知ることができるようにpng:
やgif:
などの接頭辞を付ける必要がある.
convert from_file.png gif:- | display gif:-
Ghostscriptと連携することにより,psおよびepsやpdfを扱うことができる.このときラスタに変換しなければならないが,その解像度を-dencity
で指定することができる.ここで-dencity
の単位はDPIであるが,-unit
を指定することによりセンチ毎の画素数に換えることもできる.
convert -density 144 some_plot.eps some_plot.png
入力画像として,組み込みの画像やパターンを使用することができる.たとえば,xc:色
は,その色一色で塗られた画像を表わす.何も指定しなければ1x1な画像が作成されるが,事前に-size
を用いて,画像のサイズを指定することもできる.これは-draw
や-annotate
もしくは-fx
を用いた画像の作成や,composite
や-composite
による画像の合成に便利である.Windows環境においては,clipboard:
を指定することによりクリップボードから画像を読みこんだり,書き出したりできる.
convert -size 256x128 xc:white out.png
convert -size 256x256 "xc:#FF6600" out.png
convert -size 128x256 xc:transparent \ -fill "#0000FF80" -draw "rectangle 20,20,100,100" \ out_transparent.png
convert clipboard: clip_saved.png
convert -size 128x128 gradient:green-red \ from_top_green_to_bottom_red.png
convert -size 100x200 plasma: plasma.png
convert -size 30x288 plasma:fractal pfrac.png
convert -size 120x10 plasma:yellow-blue pyb.png
convert -size 2x2 pattern:checkerboard cb.png
convert -size 200x200 pattern:gray30 g30.png
convert label:"Hello World" hello_world.png
詳細は本家のマニュアルを見るべし
保存する形式が,pngなどの場合,-quality
で圧縮率を指定できる.たとえばpngの場合10の位が圧縮率,1の位が圧縮方式を表している.出力後の画像サイズが気になる場合-colors
や-depth
などで出力される色数や色深度をコントロールできるが,コマンドラインから調整を行うのは大変なので,これに関しては,どうしても気になる場合には他のソフトウェアを使用するのをおすすめする.それほど頭を使っていない方法として,一度gifに変換すると色数が256,色深度が8bitになるので,それを利用する方法がある.下手に減色すると,白背景の画像が白背景でなくなったりするので注意.
convert in.png -depth 8 -colors 256 -quality 95 out.png
convert in.png gif:- | convert gif:- -quality 95 out.png
複数画像を読み込みそれぞれに変換を掛けた後に,合成したり別々に書き込んだりできる.変換をある画像にのみ適用したい場合は,(
と)
を用いて変換を局所化する.ここで,(
と)
も引数の1つなので,スペースに区切らなければならないし,シェルが解釈しないようにしなければならない.オプション-clone
は画像列の中から指定された順番にあるものを複製する.また,+clone
は最後の画像を複製する.また画像列の中を指定された2者を-swap
を用いて入れ替えられる.また,+swap
は最後の2つを入れ替える.そして-insert
により最後の画像を指定される位置に挿入することができる.ここで-insert -2
と+swap
は等価である.画像列からの削除は-delete
を用いて行うことができる.
convert in1.png in2.png out.gif
convert in.png \( +clone -embose -colorspace gray \) \ -compose multiply -composite out.png
convert in.png \( +clone -empose -colorspace gray \) \ \( -clone 0 \) -delete 0 -swap 0,1 out.png
オプション-compose
により,-composite
の際の挙動を指定できる.マニュアルにあるものについては以下にそれぞれの挙動を示す.但し式中で[
,]
は大かっこ,?
,:
はif式である.
名前 | 疑似コード |
---|---|
clear | dst' = (0,0,0,0) |
dst | dst' = dst |
src | dst' = src |
src-over |
dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = 1/dst'.a*[src.a*src.x + (1-src.a)*dst.a*dst.x] |
dst-over | dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = 1/dst'.a*[dst.a*dst.x + (1-dst.a)*src.a*src.x] |
src-in | dst'.a = src.a*dst.a dst'.x = dst.x |
dst-in | dst'.a = src.a*dst.a dst'.x = src.x |
src-out | dst'.a = (1-src.a)*dst.a dst'.x = dst.x |
dst-out | dst'.a = src.a*(1-dst.a) dst'.x = src.x |
src-atop | dst'.a = dst.a dst'.x = src.a*src.x + (1-src.a)*dst.x |
dst-atop | dst'.a = src.a dst'.x = dst.a*dst.x + (1-dst.a)*src.x |
xor | dst'.a = src.a + dst.a - 2*src.a*dst.a dst'.x = 1/dst'.a*[(1-dst.a)*src.a*src.x + (1-src.a)*dst.a*dst.x] |
plus | dst'.a = min(src.a + dst.a, 1) dst'.x = 1/dst'.a*[src.a*src.x + dst.a*dst.x] |
multily | dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = 1/dst'.a*[src.a*src.x*dst.a*dst.x + (1-dst.a)*src.a*src.x + (1-src.a)*dst.a*dst.x] |
screen | dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = 1 - 1/dst'a*[ src.a*(1-src.x)*dst.a*(1-dst.x) + (1-dst.a)*src.a*(1-src.x) + (1-src.a)*dst.a*(1-dst.x) ] |
overlay | dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = dst.x < 0.5 ? 1/dst'.a*[ 2*src.a*src.x*dst.a*dst.x + (1-dst.a)*src.a*src.x + (1-src.a)*dst.a*dst.x ] : 1 - 1/dst'.a*[ 2*src.a*(1-src.x)*dst.a*(1-dst.x) + (1-dst.a)*src.a*(1-src.x) + (1-src.a)*dst.a*(1-dst.x) ] |
darken | dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = src.a*src.x < dst.a*dst.x ? 1/dst'.a*[src.a*src.x + (1-src.a)*dst.a*dst.x] : 1/dst'.a*[dst.a*dst.x + (1-dst.a)*src.a*src.x] |
lighten | dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = src.a*src.x > dst.a*dst.x ? 1/dst'.a*[src.a*src.x + (1-src.a)*dst.a*dst.x] : 1/dst'.a*[dst.a*dst.x + (1-dst.a)*src.a*src.x] |
color-dodge | dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = src.x+dst.x >= 1 ? 1 - 1/dst'.a*[(1-src.a)*dst.a*(1-dst.x) + (1-dst.a)*dst.a*(1-src.x)] : 1 - 1/dst'.a*[ src.a*dst.a*((1-src.x)+(1-dst.x)-1)/(1-src.x) + (1-src.a)*dst.a*(1-dst.x) + (1-dst.a)*src.a*(1-src.x) ] |
color-burn | dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = src.x+dst.x <= 1 ? 1/dst'.a*[ (1-src.a)*dst.a*dst.x + (1-dst.a)*src.a*src.y ] : 1/dst'.a*[ src.a*dst.a*(src.x + dst.x - 1)/src.x + (1-src.a)*dst.a*dst.x + (1-dst.a)*src.a*src.x ] |
hard-light | dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = src.x < 0.5 ? 1/dst'.a*[ 2*src.a*src.x*dst.a*dst.x + (1-dst.a)*src.a*src.x + (1-src.a)*dst.a*dst.x ] : 1 - 1/dst'.a*[ 2*src.a*(1-src.x)*dst.a*(1-dst.x) + (1-dst.a)*src.a*(1-src.x) + (1-src.a)*dst.a*(1-dst.x) ] |
soft-light | dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = 1/dst'.a*[ ( src.x < 0.5 ? src.a*dst.a*dst.x*(1 + (dst.x-1)(2*src.x-1)) : dst.x <= 0.125 ? src.a*dst.a*dst.x*(1 + (dst.x-1)(3-8*dst.x)(2*src.x-1)) : src.a*dst.a*dst.x*(1 + (sqrt(dst.x)-1)(2*src.x-1)) src.a*dst.a*dst.x ) + (1-dst.a)*src.a*src.x + (1-src.a)*dst.a*dst.x ] |
difference | dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = 1/dst'.a*[src.a*src.x + dst.a*dst.x - 2*dst.a*src.a*min(src.x, dst.x)] |
exclusion | dst'.a = 1 - (1-src.a)*(1-dst.a) dst'.x = 1/dst'.a*[src.a*dst.a*(1 - (1-src.x)(1-dst.x)) + (1-dst.a)*src.a*src.x + (1-src.a)*dst.a*dst.x ] |
ImageMagickを用いることで,画像を簡単に拡大・縮小することができる.たとえば,ある画像の各辺とも半分にしたい場合,次のように書くだけでよい.100%よりも大きな値を入力すれば拡大され,小さな値を入力すれば縮小される.
convert from_image.png -resize 50% to_image.png
もちろん,幅x高さ
と書くことで具体的な大きさを指定することもできる.この場合は,入力画像のサイズにより,拡大を行うのか縮小を行うのかが決定される.
convert from_image.png -resize 512x256 to_image.png
拡大・縮小の際には,画像の縦横比(アスペクト比)が保存される.上の例でfrom_image.pngの画像サイズが,512x512であるなら変換後のサイズは256x256となり,1024x256であるなら変換後のサイズは512x128となる.つまり,変換後のサイズがこれら指定された値を越えることがない.
幅,高さのうち片方のみを指定することもできる.この場合も画像の縦横比は保存される.つまり,以下のように書くと,入力画像が512x512であるなら256x256に,1024x256なら256x64になる.
convert from_image.png -resize 256x to_image.png
もし,縦横比を変化させてもよく,変換後のサイズをきっちり指定された値にしてほしい場合には,!
を使用する.以下の例では,入力画像のサイズによらず出力画像のサイズが512x256になる.
convert from_image.png -resize 512x256! to_image.png
サイズ指定に>
を使用すると,もしどちらかの辺が指定サイズを越えている場合にのみ拡大・縮小が行われる.これはサムネイルなどの作成に便利である.また,<
を指定することで,どちらかの辺が指定サイズを下回っている場合のみに拡大・縮小を行うことができる.
convert from_image.png -resize "256x256>" to_image.png
サムネイルの作成については,そのままズバリ-thumbnail
というオプションがある.画像のプロファイル情報を取り除く以外は,-resize
と同じである.
また@
を末尾につけることにより面積を指定できる.
convert from_image.png -resize 65536@ to_image.png
ImageMagickは,畳込み積分により拡大・縮小を行っている.ユーザは畳込み積分を行う際に用いるフィルタ(窓関数)を-filter
や-support
を用いることにより指定することができる.それぞれの窓関数の形を以下に示す.ここで,-support
はこの窓関数の幅の倍率である.1より大きいとぼやけ,1より小さいと先鋭に(ジャギがより目立つように)なる.
特に指定しない限り,フィルタはImageMagickが適切に選んでくれる.ImageMagickのマニュアルによると,The Mitchell filter is used if the image supports a palette, supports a matte channel, or is being enlarged, otherwise the Lanczos filter is used.
とのことである.
しかし,このフィルタを適切に指定した場合もある.たとえば,gnuplotなどのプロット結果を縮小する場合はその一例である.もちろんgnuplotにpng出力機能はあるのだが,gnuplotのpng出力は見栄えが悪く,epsから変換するにしてもgsのpng出力もそこまで質が高くないので,epsで出力した後に2から4倍程度の大きさでレンダリングさせた後に縮小するというのは常套手段である.このときフィルタを指定しない場合に,Lanczos
フィルタを用いられるが,これは歓迎されない.プロットを見るとわかるのだが,Lanczos
フィルタは2を越えたあたりで,非ゼロの値を取っている.これにより,白地の上に黒線があるような画像を縮小した場合に,それに併走する線が表われてしまう場合がある.例を以下に示す.
フィルタが負の値を1から2付近でとっているということは,周りの色と自分の色との差が少からず強調されるということだ.灰色の中に黒い点が1つあるような画像を縮小すると,黒い点の周りに明るい灰色が表われることになる.標準で使用されるMitchell
もLanczos
も1から2の間で負の値をとるため,この現象を望まない場合注意が必要だ.いささか恣意的な例ではあるが,例を下に示しおく.画像はそれぞれ8倍されている.
convert -pointsize 16 -fill "#F80"\ -background white\ -font AvantGarde-Book\ label:'foo@example.com'\ -trim -depth 8 -colors 8 -quality 105 mail.png
メールアドレスなどを画像化できる.
といった結果になる.-font
に指定できるフォント名は,convert -list type
により得ることができる.また,パスを用いて指定することもできる.
-background transparent
により背景色を透明にできるが,IEでは正しく表示されない.具体的には以下のようになる.
色が違うのは,減色を行っているため.
convert -size 88x33 xc:white\ -fill "#F92"\ -strokewidth 2 -stroke "#F80"\ -pointsize 48\ -draw 'text 2 26 "<=>"'\ -depth 8 -colors 32 -quality 105 ss.png
別のやり方,この方法だと予め画像のサイズを指定しなければならない.しかし,フォントのまわりを-stroke
で指定した色により縁取ることができる.
convert -size 256x64 xc:white \ -tile gradient:white-'#99f' \ -strokewidth 2 -stroke '#bbf' \ -pointsize 58 -font AvantGarde-Demi \ -annotate 0x0+2+48 'SKK = I' \ -trim -depth 8 -colors 256 -quality 95 g.png
同様のテクニックを用いることで,以下のようなものも.
convert -size 1024x256 xc:white \ -pointsize 128 -font Palatino-Bold \ -strokewidth 11 -stroke '#F66' \ -annotate 0x0+2+128 "S x y z = x z (y z)" -blur 0x2 \ -strokewidth 4 -stroke '#FFF' \ -tile 'gradient:white-#F66' \ -annotate 0x0+2+128 "S x y z = x z (y z)" \ -trim -resize 50% -depth 8 -colors 256 -quality 95 g2.png
-shadow
はなかった)convert -pointsize 48 -fill "#F80"\ -background transparent\ -font './mika.ttf' \ label:@s.txt\ \( +clone \ -bordercolor transparent -border 3 \ -channel rgb -fx '0' \ -channel a -gaussian 3x2 \) \ \( +clone -channel rgba -fx "1" \) \ -swap 0,2 -flatten \ -trim -depth 8 -colors 256 -quality 105 j.png
文字に影を付ける.-shadow
のあるバージョンだともっとすっきりするかも.
convert -size 512x48 xc:white \ -pointsize 48 \ -stroke gray -strokewidth 1 \ -fill gray -annotate 0x40+2+42 'K a b = a' -blur 2x2 \ \( gradient:white-black \) -fx '1-(1-u)*(0.68-v)' \ -stroke gray -strokewidth 1 \ -fill lightgray -annotate 0x0+2+42 'K a b = a' \ -trim +matte -depth 8 -colors 256 -quality 95 k.png
今度は斜めに.影を先に書いている.まず,-annotate
で斜めに書きぼかし,gradient:white-black
と合成することにより,色の勾配を付ける.最後に-annotate
により同じ文字を今度はまっすぐ書いている.
convert \( -pointsize 128 -font Times-Bold \ -fill black -background transparent \ label:'Hello' \ -channel a -gaussian 0x2 -channel a -fx '-0.5*cos(Pi*3*u)+0.5' \) \ \( -size 512x256 'xc:#0000FF' \)\ -compose src-in -composite \ -channel rgb -fx 'a*u+(1-a)' \ +matte -resize 50% -trim -bordercolor white -border 2 \ -colors 256 -quality 95 f.png
「ぼかし」でできた勾配を,-fx
を使って繰り返しているだけ.3次関数とどっちがきれいな結果になるかは知らないが,cos
のほうが記述が楽.あとはその透明度情報を用いて,-size 512x256 'xc:#0000FF'
の画像を-compose src-in -composite
により切り抜いている.ここで-channel rgb 'a*u+(1-a)'
の部分は白背景と合成しているだけ.その後+matte
で透明度情報を落とし,リサイズした後-trim
し,-bordercolor white -border 2
により余白を補っている.古いバージョンだとcos
が引数として度を取るので注意.
convert in1.png \ -matte \ -bordercolor gray -border 1 \ -bordercolor transparent -border 4 \ -bordercolor black -border 1 \ \( +clone +matte -fx '0' -fill white -opaque black \) \ +swap -flatten \ \( +clone +matte -fx '0' -fill gray -opaque black \ -matte \ -bordercolor transparent -border 4 \) \ +swap -flatten \ gif:- | convert - -quality 95 out1.png
高林さんのサイトのように,画像に枠を付ける.
透過が一色のみならgifのほうが幸せになれるか?-colors
とか-depth
とかいろいろいじればpngでも小さい画像が作れるのだろうけど,よくわからなかったから一度gifを経由した.
-matte
がいまいちよくわからない.+matte
は,アルファ情報を捨てるみたい?